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ダイエットサプリメントのクチコミ・レビューをまとめました

【1】サプリによって痩せるメカニズムとは?

サプリメントというのは栄養補助食品です。これはあくまでも食事や生活習慣ありきでその補助をする位置付けにあります。ですのでサプリメントにだけ頼ってダイエットを実行することは間違っておりますし、ダイエットの真の成功には至りません。そのことはまず念頭に置いておいてください。



その上で、人にはそれぞれの体質があります。骨が細い・太い、筋肉量が多い・少ない、血が滞りやすい・氣が滞りやすい・水分が溜まりやすいなどなど様々な体質があります。全く同じ体質の人など世の中にはいません。生活習慣もそれぞれ違います。気をつければ良いことは運動をする・体に良いものを食べるなど知識はあっても生活スタイルを全てにおいて改善することが難しい人もいます。若い独身の時であれば運動不足だと思えばすぐジムに通うこともできました、ファスティングをすぐに決行することもできました。しかし年齢を重ねるごとに仕事の責任が重くなり早めの退社ができなくなったり、子供が生まれて一人の時間がなくなったなど制限が生まれてきます。



そのように体質や日常生活でどうしても改善できない部分をサプリメントで補いましょう。まずご自身の体質を知り、何が自分で足りない部分で外部からの刺激を必要としているのかを把握した上で最も合うサプリメントを探しましょう。

脂肪を燃焼させてダイエットしたいのか、宿便を出したいのか、油物が好きな人がダイエットしたいのか、甘いものが好きだけどダイエットしたいのか、それぞれによって選ぶサプリメントは違います。サプリメントはお金を出して買うものですので本当に必要なものだけを選び効果的にダイエットにつなげていきたいものです。特に人気のあるサプリメントの種類を数個挙げてご紹介します。



【2】ダイエットサプリの種類 

 ダイエット用のサプリメントで特に人気のあるものは以下の4種類です。

・脂肪燃焼系

・排泄系

・脂質カット系

・糖質カット系

これらをそれぞれ特徴や効果をご説明します。



・脂肪燃焼系サプリメント

 脂肪燃焼系サプリメントは体についてしまった体脂肪を燃焼させることによってダイエットを促進します。わかりやすく例えると、脂肪は脂(あぶら)ですが料理に使った油も冷えると固まり温まると溶けます。これと同じで体のなかで冷えて蓄積している脂肪を温めることによって溶け出やすくします。ついてしまった脂肪を燃焼させることでエネルギーに換えてしまいます。いわゆる「代謝をあげる」ことをします。

燃焼系サプリメントはそれを飲むだけでは不十分です。運動と併用することで効果的にダイエットにつながります。運動はウォーキングはゆったりとした水泳や長めのストレッチや筋トレなど有酸素運動が適しています。



・排泄系サプリメント

 こちらは便秘気味の方に合うサプリメントです。女性は便秘気味の方が多くいらっしゃいます。便秘でお腹がポッコリしている人や、お腹が張ってしんどい方は食事と併せて取るようにしてください。特に食事を制限するなどの必要はありませんが、排泄系サプリメントは食物繊維を多く含んでいますので水分は多めにとるようにしましょう。食物繊維は水分が少ないと腸内で固まってしまい余計に便秘になってしまうこともあります。普段より少し多めの水分を意識してください。水分はコーヒーやジュースなどではなく、ミネラルウォーターやお茶などが向いています。

排泄系サプリメントをとった後に急な下痢になるようなサプリメントは控えた方がいいでしょう。ご自身の腸の状態に合わないものかもしれませんし、下痢が続くと腸内の蠕動運動を弱めることにもなりかねません。



・脂質カット系サプリメント

 こちらは体に入ったカロリーを吸収させにくくするためのサプリメントです。どうしても食事を食べたい方、食べなければならない方、外食の多い方などが脂質の多いものを食べた時に使用すると良いでしょう。食事を通常通り行えるのでストレスになりにくくダイエットが長続きするので成功しやすいサプリメントです。サプリメントの内容は脂質の吸収を抑えるサラシアやファビノール、脂質をエネルギーとして使ってくれるレシチンなどが含まれています。飲み方は食前に飲む場合や食後に飲む場合など成分により違いがありますので摂る前に確認してください。



・糖質カット系サプリメント

 食事は少なくても甘いものが止められない方や、炭水化物が大好きな人に向いているサプリメントです。甘いものは砂糖から作られているので分かりやすいですが、炭水化物が好きな人との関連性はといいますと、炭水化物は口のなかで唾液と一緒になるとブドウ糖に変わります。ブドウ糖は糖質になりますのであまり多く取り過ぎますと脂肪の原因となります。ですのでご飯やパスタやうどんなど炭水化物が好きな方は糖質カット系サプリメントを摂るダイエットがよいでしょう。

ギムネマは異常な血糖値の上昇を抑える作用のある成分です。ご飯やパンだけでなく甘いものや果物が好きな方にも両方に向いています。桑の葉は日本にある植物です。DNJという成分が小腸から糖分の吸収を抑える作用があります。桑の葉は熱にも強いのでお茶として飲めるタイプのものもあります。

糖質カット系サプリメントは食前に摂るタイプのものが多いので食事前に忘れないようにしましょう。



人気のあるサプリメントのタイプをあげてみました。同じサプリメントの仲間といえども性質は異なりますのでご自身に合ったものを選ぶようにしてください。

【3】ダイエットサプリの注意点

冒頭にも申しましたようにサプリメントは「栄養補助食品」です。食事ありきで摂るものです。知識不足による過度の食事制限は最も危険ですし、サプリメントの効果も半減してしまいます。サプリメントに頼りすぎて食事の栄養素が足りなくなることもあります。サプリメントの効果に期待や依存しすぎないようにしましょう。脂質カット系サプリメントを摂る場合には食事で炭水化物を減らすと効果的ですが、減らした時には野菜を多くとり栄養を補うといった工夫が必要です。サプリメントを摂りつつ、毎日の食生活を見直して健康になることを目的とされるのが良いでしょう。

 生活習慣も大切です。サプリメントを摂っているからと安心せずに適度な運動は行ってください。定期的な運動を行うことで自然な代謝をアップすることになります。サプリメントだけで代謝を上げようと考えるのではなく、運動をして代謝を上げることを補助してくれるために摂るという考えでいてください。そして定期的な運動はストレスも軽減してくれますし、リバウンドを防ぐ効果もあります。

 サプリメントは極端に安いものや値引きが大きいもの、効果が高すぎるものは注意しましょう。サプリメントには薬事法がありちゃんとしているものであれば守られていますが、なかには法の抜け道をかいくぐったサプリメントまがいのものも世の中にあります。見分け方は安すぎないや効果が高すぎない、また高すぎないことも判断となります。広告を鵜呑みにせず成分も自分で理解できるようになっているとより安心して飲むことができます。


 サプリメントを摂りはじめたら定期的な検診を受けることをお勧めします。自分に合っていないサプリメントのために健康を害してしまう場合もあります。早期に発見をするためにも受診するようにしてください。また定期的な検診は自分の体の変化を数値で見ることができるので効果があった場合には自信になったりよりモチベーションアップへと繋がります。体質が変わり必要なサプリメントの種類が変わる場合もありますのでぜひご自身の状態を知るためにもお勧めします。