こんにちは!
気候の変化になかなか慣れなくて、いつのまにか身体が影響されてしまっている時期ですね。

最近髪の毛がごわごわしたりぱさついたりしていませんか?
お肌よりも紫外線の影響を受けやすく、エイジングもでやすいのがヘア。ドライヤーの熱やカラーリングなどでダメージを浴びているのに、紫外線も浴びなければいけないなんて・・・!

また、季節の変わり目は髪の毛が乾燥して、切れ毛が多くなるんです。そのうえ散った毛

先が横に広がっていくので、傷みがひどくつやのない印象になってしまいます。

髪の毛につやがあったりヘアスタイルが若々しいと実際の年齢よりも若く見えるなんてこと、ありますよね。

顔まわりに華やかさや明るさをもたらしてくれるヘアは毎日ていねいにケアしてあげたいもの・・・。ぱさつきがなくなれば髪全体のまとまりもよくなるし、ふんわりやわらかくなればぺたんこになっていたヘアもボリュームアップ。また、トップがふわっとすれば目線が上にいくので、リフトアップの効果も期待できちゃいますね。

髪の毛に気を使うだけでいいことづくめな日々になるのなら、と気持ちも高まります・・・!

今回はMIGAC編集部がおすすめするヘアケアを2つご紹介したいと思います。

ヘアケアを見直して、おしゃれ度も美人度もアップさせましょう!

 

【おすすめヘアケア1*シャンプー】

セルキュレイト スカルプ&ヘアシャンプー(¥4,860/500ml)

 

 
和漢植物エキスが頭皮をすこやかな状態にととのえて、皮脂や毛穴に詰まった汚れをきちんと洗いあげるノンシリコンの無添加シャンプーです。頭皮や髪のことを考え、極力負担をかけない成分にこだわり、アミノ系洗浄剤を配合しているのが特徴です。しっかりと洗浄力があるのにもかかわらずきしみがないのがポイントです。泡立ちがとてもいいうえに泡パックができるのも魅力。頭皮と髪に必要なうるおいは残すので、エイジングサインでているヘアにもびったりです。
 

こんな人におすすめ

・頭皮にマイルドなものを使いたい
・抜け毛が気になってきた
・髪にコシが欲しい
 


予洗いをしっかりとすると泡立ちは凄くよくモコモコの泡ができます。頭皮から毛先までしっかりと洗う事ができて、とってもすっきりとした洗い上がりです。キシミを感じる事も無く、ツルっとした感じで乾かしていくとしっとりまとまります。泡パックをするととってもスッキリとするのでおススメです。
(ヒヨっこママさん)

凄く頭皮がスッキリして爽やかな洗い上がりのシャンプー☆髪の毛がツルツルのサラサラになります☆シャンプー後には頭皮がポカポカというかキュッとしまる感じがする不思議な感覚♪脂症の方に特におすすめ☆。
(みぃたんママ0805さん)

 

 

【おすすめヘアケア2*トリートメント】

純椿油 としま(本島椿)(¥1,404/52ml)

 

 
無農薬栽培の椿の実から搾油した、ヘアだけでなくお肌に使える100%無添加オイルです。髪の毛の乾燥やふりそそぐ紫外線で受けたダメージのケアとしても、ひじやかかとなど気になるところへのケアとしてもOK。お風呂あがりはもちろんおでかけまえなどふだんから気軽に塗ることができるのがポイントです。無着色・無香料のナチュラルさで、幅広い年代のかたや男女問わず使えて便利です。肌の成分に近いオレイン酸トリグリセリドを多く配合しているので、負担がかからないのが魅力です。
 

こんな人におすすめ

・コストパフォーマンスのいいアイテムが欲しい
・髪もお肌もナチュラルケアが中心
・地肌の乾燥やフケに悩んでいる

匂いはほんのり。椿の匂いということですが、きつくないので気になりません。ドライヤー前に髪になじませるとつやつやの髪の毛に。お風呂上がりに使用することが多いので、ついでにひざやかかとの保湿もしています。オイルなので少量でOK。べたつくこともなく、気持ちよく使用できます。52mlで1,404円と髪に使用するオイルとしては少し高めですが、お肌にも使用出来ちゃうのでコスパはよいのでは♪
(アユさん)


乾燥した子の季節、毛先が絡まりやすかったり、静電気が起きやすくなりますが、サラサラなのにしっとりとしてまとまりやすくなりました。今までにも椿油は髪に使ったことはありましたが、この商品は変な油臭さがなく、無臭なのが良かったです。
(redzingerさん)

 

編集部のまとめ

 

 
いかがでしたか、今回のおすすめヘアケア特集。

どれも髪の毛はもちろん、お肌にもやさしく使えるのが最高ですね。

頭皮はなかなか見えにくく汚れや皮脂が詰まりやすいんですよね・・・だからこそ、日頃のケアが肝心です。見た目を大きく左右してしまう髪の毛。手入れの行き届いたうつくしいヘアは、目のまえにいる相手に清潔な印象やすこやかなイメージを与えます。なにより、ふとした瞬間の自分のヘアが見違えればうれしいもの。ちょっとした余裕が生まれますよね。

また、おでかけのときやねむっているときなど、髪の毛はお肌に予想以上に触れるのでお肌にやさしいものを選ぶのは大切なこと。お顔のコンプレックスやエイジングもカバーしてくれるヘアを、ぜひ自分の味方にしましょう。

次回の「MIGAC編集部おすすめアイテム紹介」も、ぜひおたのしみに。

Edit by MIGAC編集部

>MIGAC ヘアケア・page